KANDAアーカイブ

神田学会
お知らせ 神田資料室 神田マップ 神田写真館 百年企業のれん三代記 神田の花咲かじいさん 出版物紹介 神田学会とは 神田学会資料請求 関連リンク Perspectives in English 神田アーカイブとは リンクについて 問い合わせ

KANDAアーカイブとは

神田に住む人、働く人の息吹が伝わる生きた街の記録
○「KANDAアーカイブ」は、「神田で学ぶ」を合言葉に、街づくりの勉強と活動を続けてきたNPO法人神田学会が運営するウェブサイトです。
○街の歴史と情報を、街の人々の視点で、保存・蓄積・発信し続け、共有し合います。
○ サイト内にある「神田資料室」では、神田学会発行のタウン誌『KANDAルネッサンス』をはじめとするバックナンバー記事等を検索・閲覧できます。
 国や行政の視点からつづられた歴史は、時代の大きなうねりを教えてくれます。しかし、土地や街を愛する人たちの思いの多くは脱落します。人々の思いのこもった歴史は、その時代に生きた人々の五感を、いまの私たちに伝えます。
 都心に位置する神田は、古い街でありながら、土地バブルや都心再開発で否応なく変化させられ続けています。しかし、「神田」への思いは現在の住人、在勤者、在学者だけでなく、かつてこの街に魅せられた人々の心にも深く残っています。
 KANDAアーカイブには、タウン誌バックナンバーの記事を、ジャンルやキーワードで検索できるサービス「神田資料室」のほか、神田のイベントや日本文化に関する記事・エッセイを英文で掲載する「Perspectives in English」、神田の老舗をご紹介する 「百年企業のれん三代記」、神田の緑の豆知識「神田の花咲かじいさん」などのコーナーがあります。
 なお、「神田資料室」では、NPO法人神田学会が発行しているタウン誌『KANDAルネッサンス』(1987年4月創刊)のバックナンバー記事を、分野・時代別に整理、収蔵しています。また今後はその前身の『神田っ子』(1979年〜1985年) 『内神田通信』(1977年〜1978年)のバックナンバー記事や、新たに発行される『KANDAルネッサンス』の記事も順次追加し、さらには「神田に関係する」「神田を愛する」「神田を研究したい」さまざまなホームページや、街づくりを進める各団体とも積極的に連携していきます。
※ 「神田資料室」の内容・著者プロフィールは、すべてタウン誌掲載当時のものです。現在とは異なる部分もございますので、ご了承ください。
※ 当ホームページに掲載されている記事は誌面掲載時のものを基本としていますが、明らかな誤植・間違いについては、事務局で加筆・修正を加えています。
神田に関する情報・資料提供にご協力ください。
 神田学会では、神田に関する情報・資料を随時受け付けております。
古い写真など、神田に関する資料をお持ちの方でご協力いただける方は、「お問合せ」のフォームより事務局宛にご連絡ください。
ページの先頭へ
ホーム ホーム